1月 14 2015

Profile Image of poke5458

年越し蕎麦

Posted at 11:54 AM under 料理,色々,食材について


やっと話が大晦日まで来ました。
年末年始は島根にいたんですが、元旦は大雪になってめちゃめちゃ寒かったです。
いつもは車でいろいろ連れて行ってもらうんですが、お正月だったということもあり
あまり出歩かず、田舎の年越しっていう雰囲気満載の数日間でした。
 
年越し蕎麦っていうと実家ではいつも温かいお蕎麦+天ぷらっていうのが定番だったんですが
島根の家では冷たいお蕎麦にとろろと卵、という出雲の割後スタイル。
割後蕎麦というのは割後という3段重ねの丸い漆器に冷たい蕎麦を盛りつける出雲独特のスタイル。
蕎麦つゆに蕎麦をつけて食べるのではなく、蕎麦つゆを蕎麦にかけて食べるんです。
 
もちろん各家庭に割後があるわけではないので、写真のようなこんな感じになりました。
ざる蕎麦や盛りそばと違うのはお椀の中に蕎麦つゆを入れるってところですね。
  
出雲蕎麦はソバの実を皮ごと石臼で挽いて作るため、色が濃くて黒っぽく、香りが強いのが特徴。
注文すると必ず蕎麦湯がついてくるので、うちでも蕎麦湯を取っておきました。
蕎麦湯もグレー色でとろみが濃いですよ。
そして蕎麦つゆも若干甘味が強い気がします。
だから家庭で出雲蕎麦を味わいたいと思ったら本当は生蕎麦・蕎麦つゆ付きものを買うといいのかも。
乾麺にはつゆがついてないから。
 
3人で4人前、他にも食べるものがあったのにあっという間になくなっちゃいました。
 
ポケキチpeco 
 
年越し蕎麦
 

 

 

No responses yet

Comments are closed at this time.