3月 26 2015

Profile Image of poke5458

いただきものの海老

Posted at 2:25 PM under ぼやき,料理,色々,食材について


以前お世話になった方が毎年贈って下さる「天使の海老」今年もいただきました。
ありがとうございます!
これ、とーってもおいしいんです。
レストランや居酒屋でも「天使の海老」とうたってメニューに使っているところが増えてきました。
頭つきで一尾ずつ冷凍されているので必要な分だけ解凍することができるのがいい。
解凍も流水で2~3分くらいですぐできてしまいます。
それにお刺身でも食べることができるので本当に重宝するんです。
 
この「天使の海老」は天国に一番近い島と言われているニューカレドニアで
1984年に養殖をスタートして以来、一貫して100%自然食の餌のみで育てられ、
抗生物質、着色料などの添加物は全く使用していない、というもの。
そして他のいろいろな海老と比べて、旨みや甘みの成分であるアミノ酸の含有量も高いんです。
その甘みはお刺身で食べると本当によくわかる、本当に甘い。とろける。
 
頭を取るときに背ワタもすーっと一緒に抜けてしまうくらいの新鮮さ。
異常なくらいの青さが本当に海老?と思ってしまうけど、加熱したらうっすらピンク色。
とりあえず、最初はお刺身にして食べました。
バーベキューとかで殻ごと網で焼いて食べるのもおいしいし、(殻ごと食べることができる)
天ぷらやエビチリもいいですね。豪華豪華。

その時剥いた海老の殻はそのまま水から煮立ててアクを取り海老の殻のお味噌汁にしましたよ。
おいしいスープをとる時には食材は水から煮るのがポイントです。
蟹とかもそうですよ。
水分に対して海老の殻の量が多かったんで濃厚な海老味が満載で、具は何もなかったのに
とっても甘味の強い味噌汁でした。贅沢贅沢。
 
まだまだある~!楽しみです!
 
ポケキチpeco
 
天使の海老
 

No responses yet

Comments are closed at this time.