6月 13 2015

Profile Image of poke5458

丁寧なイタパセ

Posted at 1:01 PM under ぼやき,色々,食材について


ハーブを買ってみたことってありますか?
あと長めの細いパックに入って200円前後で販売されているヤツです。
日持ちがしない、残ったら使い道がわからない、少量だからいいやみたいなことで
ついつい省略されてしまうことが多いんでしょうけど、あるとないとじゃ大違い。
是非勇気を出して買ってみて欲しいです。
ドライハーブも便利ですけど、フレッシュだと香りが格段に違いますから。
  
以前プライベートレッスンである生徒さんがペペロンチーノに使うイタリアンパセリを
人生で初めて買ってきた時の話。
H先生が驚いて私に見せに来ましたが、春菊か野草かっていうくらい大きい葉で
とてもじゃないけど飾れないサイズでびっくりしたことがあります。
でも買った本人は初めてのことだったからそんなにぼろくそに言われてちょっとショックうけて
ましたけど、私たちだったら確実に「買わない」レベルのものもたまにあるから要注意です。
お店にもよくわかってないスタッフがいたり、管理できてないところもありますからね。
 
でも今日はそういう話じゃなくて、たまたま先日お魚講座のために買ってきたイタパセが
とっても丁寧にパックに入っていたという話。
たいていは揃えてただパックに入っているんだけど、このイタパセはしめったキッチンペーパーが
キレイに巻かれて輪ゴムで止まってました。
こんなの初めて見た!
 
見たら大分県産だった。きっとおばあちゃんかなんかが丁寧に処理してパック詰めしたのかなと
勝手に妄想したくらい、ちょっと珍しいことだったので写真撮ってみました。
きちんとしているとなんか嬉しい!
 
バジルは日持ちしませんけど、イタパセは結構日持ちしますよ。
容器にしめらせたキッチンペーパーを入れてイタパセを入れたらラップをして乾燥しないようにします。
大葉やミントなんかもそうですね。
冷気に触れると痛んで黒っぽくなってしまうので冷蔵庫の野菜室のトレーなどに置いてます。
とはいってもカビたり、干からびたり、溶けたりしてくるのでたまにチェックしないとダメです。
スープやサラダ、トッピングなどにどんどん使って、日持ちさせるよりかは使い道を考えた方が
いいですね。
 
ポケキチpeco
 
丁寧なイタパセ

No responses yet

Comments are closed at this time.