6月 24 2015

Profile Image of poke5458

いまどきふろふき

Posted at 10:57 AM under ぼやき,料理,色々


先週まで授業で使っていた大根が大量に余ってしまって。
H先生が好きじゃないと言うことでまかないにも出来ず、持って帰ることにしました。
半分にカットしてあったこともあり、すべてを生食はキツイかなと思って
こんな暑い日にふろふき大根を作ってみた。
こうすればあっという間に食べることができるしね。
 
水に昆布を浸して一晩おいたら、その水・昆布と大根、お米を少々入れて圧力鍋で10分加圧するだけ。
なんとお手軽なんでしょう。
米のとぎ汁で下茹でするとアクが取れたり、大根が白く仕上がると言うけど結局のところどうなんでしょうね。
まずとぎ汁を取っておくことがないので、いつも米をちょっと入れて煮ちゃうけど・・・。
あと、圧力鍋があれば本当にラクチン。
普通のお鍋だったら20分以上コトコト煮ないと柔らかくはならないでしょうね。
夏場はそういうのはキツイかな。でもまぁ夏場はふろふき大根なんて作らないでしょうけどね。
  
ふろふき大根と言えば味噌ですよね。
今日は普通の味噌とミリンを混ぜて煮つめて、冷凍してあった柚子の皮を入れて柚子味噌をのせてみた。
甜麺醤とかだともっとよかったかもだけどちょうど無かった、残念。
  
6個くらい出来たから明日はなんかあんかけでもかけようかな。
プレーンなモノを作っておくとアレンジができるからいいですね。
毎日いろいろ作るのは大変なので手を替え品を替え何日か食べさせなくちゃ。
   
最近よく思うんですけど、アレンジ料理っていろいろあるけどやっぱりなんだかんだ
シンプルが一番だなって。
あれこれ隠し味とか、いろいろなものを加えなくてもちゃんとおいしいモノって出来る。

これも超ふつうなんだけどおいしく出来たと思います~。
 
ポケキチpeco
 
SONY DSC
 

No responses yet

Comments are closed at this time.