7月 10 2015

Profile Image of poke5458

ほっとする夕食

Posted at 12:04 PM under ぼやき,料理,色々,食材について


熱海の旅館は来宮神社の近くの源泉掛け流しの小さな旅館にしました。
駅からもちょっと離れているし、古い小さな旅館だったのでお食事は各部屋で。
これがまた、身の丈に合った(いい意味で)ちょうどいいほっとする夕食でした。
 
食事は部屋で出来る、というのと食堂みたいな場所で食べる、というのだとどっちがいいと思います?
私は以前は部屋に持ってきてくれるのがいいと思っていたんですが、
大きな旅館なんかだとお風呂から帰ってくると食事がもう準備されていたり
温かくなかったりでどうなのかなと思うことが数回あって。
それなら食堂に自分のタイミングで行って、座ってから温かいモノが運ばれてきたり
冷たいモノが出てくる方がいいのな~と思うような経験があったんです。
でも今回はついてすぐにお食事を運んでもらったので(たぶん私たちが最後の到着だったし)
温かいモノは温かく、冷たいモノは冷たくいただきました。
 
熱海なだけに、鯵とサザエのお刺身。
派手じゃないんだけど安定感のある感じ。
今月のお魚講座が「鯵」なんだけど、都内のスーパーでは日によって置いてなかったり
あっても結構お値段が高めなんだけど、熱海・伊豆あたりでは通年豊富に水揚げされてるんですね。
道すがらあれだけ干物を見かけるんだから採れ過ぎちゃうんでしょうね。
それとサザエのお刺身。
サザエも熱海から船で25分くらいのところにある初島のサザエが通年楽しめるようですが、
5月中旬~初夏の活サザエが一番おいしいらしい。
貝類はあまり得意ではないけど、思ったより甘くておいしくて半分くらいは食べる事が出来ました。
 
あとポークソテー。これはナゼ?と思うけど口コミにも書いてあったので定番なのでしょう。
バター醤油味で、温かくて柔らかくておいしかったですよ。
  
あと空豆もちゃんと処理してあったし、素麺と卵豆腐の一品も卵豆腐は手作りでした。
あと写ってないけど、海老とキノコの焼き物をポン酢で食べるような温かい一品もついてました。
あんまり数も多くないし豪華でもないけどちゃんと作っている、そんな夕食で満足でした!
なんか量がやたらと多い豪華に見える夕食って結構既製品が並べてあったりするモノも多いですね。
仕事柄これは既製品、これは手作り、とわかってしまうのでそれがちょっと悲しいんですが
逆に手作りだとわかると「頑張ってる!」「ちゃんとしてる!」みたいにプラス思考になって
普通のことでも嬉しく感じてしまう。
 
ご飯はおひつでたっぷり入っていて、いつも夕飯は白米食べないのにたくさんおかわりしちゃった。
なんか田舎に帰ってきたようなそんなちょっとだけ贅沢な夕食でした!
 
ポケキチpeco
 
SONY DSC
 
SONY DSC
 

No responses yet

Comments are closed at this time.