7月 15 2015

Profile Image of poke5458

スーパーにありそうなお総菜


教室が夏休みに入る前、「覚えておきたい料理講座」で余ったニンニクの芽をもらって帰った。
ニンニクの芽って好きなんだけどあまり個人的に買って調理しないのでよかった、久しぶり。
 
このニンニクの芽は芽とは言っても芽ではなく、ニンニクが花をつけるための茎の部分。
ニンニクは春になると花を付けるための茎を伸ばすけれど、食用である球根部分に養分を貯めておけるように
花が咲かせないように、茎を刈り取ってしまう。その茎の部分が「ニンニクの芽」なのです。
何にでも商品化される理由があるんですね。
 
ニンニクには疲労回復や滋養強壮の効果があるけど、そうそう大量には口にできないですね。
その点ニンニクの芽は量を食べやすいし、香りは柔らかいし、カロテンや食物繊維もとる事がデキルから
スタミナ出そうでこの時期はいいですね。
 
加熱方法は断然素揚げ。
炒めると皮が固いのでなかなかほどよい固さに火を通すのに時間もかかるし難しいのが
揚げてしまうとすぐにしゃきっとしたいい食感になるんです。
もらって帰ったニンニクの芽は30㎝くらいにカットしてあり、結構色も薄く太めの固そうな物。
本当は45㎝くらいあって細めの柔らかそうな緑の部分がおいしいのに。
だから今回は早めに油に投入し、長めに火を通して処理しました。
  
今回はこのニンニクの芽の素揚げに鶏ムネ肉の唐揚げ、甘酢あんを絡めたお総菜にしてみた。
こういうお総菜、よくスーパーのお総菜コーナーにありますよね。
レンコンの素揚げでもいいかも。
 
酢を弱めにした醤油・砂糖を煮つめたタレで絡めるとお酒もご飯もすすむ訳です。
また機会があったら作ろう。
 
ポケキチpeco
 
SONY DSC

No responses yet

Comments are closed at this time.