7月 17 2015

Profile Image of poke5458

ニラ消費メニュー

Posted at 2:55 PM under つまみ,ぼやき,料理,色々


つい先日ニラがとっても安かったのでニラチヂミを作った。
お好み焼きも好きだけどチヂミも好きなんですよね。
二つは似ているようで別物。
チヂミって直訳すると「焼いたモノ」
その割には揚げたモノって気がするくらいお店では大量の油で調理してますね。
韓国ではチヂミってほとんど言わないようで、韓国でチヂミを食べたかったらジョンを注文すると
チヂミのようなモノが出てきます。チヂミは方言なんだって。
  
さて、うちのチヂミには薄力粉と片栗粉を使ってます。
米粉を使う家庭もあるみたい。
2種類入れるとちょっとした食感の違いが出ますね。
あとは妹がお土産に買ってきてくれた牛肉ダシダという韓国のビーフコンソメみたいな粉末を少々。
いろいろ使えるんだろうけどうちではチヂミにしか使ってない。
あとはニラと玉ネギとなんかシーフードですね。
最近の私のお気に入りはイカの一夜干しを焼いて、裂いて入れること。
いままではおつまみにしてたんだけど、火通りも早いし、食感もいいので最近のヒット!かな。
 
チヂミは回りがカリッと、中はモチッとした食感がいいんだけど大量に油を使うイメージ。
うちでは大量には入れてないけど最初とひっくり返した後と2回は入れますね。
あとはひっくり返した時に結構ぎゅうぎゅう押しつけると焼き色がちゃんとついてカリッと仕上がります。
お好み焼きは押しつけちゃダメでふわっと仕上げたいですよね。
ふんわりさせるために山芋入れたりするくらいだし。
 
今回のは具材に対して粉の量が少なかったのでちょっと見た目が微妙・・・かもですが
外食すると結構いいお値段しますからね。
うちで作るチヂミも十分おいしいです!
 
タレは醤油と酢1:1で割ったモノにラー油を少々。
ニラもほぼ一束消費できるのでおすすめでーす。
 
ポケキチpeco
 
SONY DSC

No responses yet

Comments are closed at this time.