10月 16 2015

Profile Image of poke5458

世界一まずい飴

Posted at 12:23 PM under おやつ,ぼやき,色々


先日生徒さんからあるお土産をいただきました。
フィンランドの「サルミアッキ」という世界一まずいといわれている飴です。
絶対口にする機会がないと思ったのでありがたくいただきました!
フィンランドといえばムーミン!って感じですが、かわいいパッケージから出てきたモノは・・・。
 
この「サルミアッキ」、塩化アンモニウムとリコリスという甘草の一種(生薬)からできている
真っ黒な飴です。これをハサミでチョッキンと切って食べるらしいです。
ハサミで切ることができるような、キャラメルみたいな固さ。(味はまったく違う!)
フィンランドの人は大好きなんだそうです。
でもお土産にするには半分ネタでしょうね。
海外のお土産にはそういうモノが結構ありますね。
 
豚子先生とY先生は1㎝くらい食べてました。そして
「別にそんなにまずくて食べる事ができないと言うほどではない」
「もしお腹がすいてコレしか食べるものがなかったら食べる事ができるレベル」
と言っていました。
豚子先生はドイツのハリボーという会社が出している「シュネッケン」という
黒いグミの方がまずいと言っていた。あれはタイヤの味がするらしい・・・。
 
私は回りの黒い部分をちょっとかじってゴメンナサイ。
なんか黒オリーブみたいな感じ。
H先生は「僕はそういうのはちょっと・・・」といって口にもしませんでした。
あとはサルミアッキの存在を知っていたS先生がどう口にするかだな。
 
もう一つの箱に入っているお菓子はグミほどじゃないけど少しやわらかい飴って感じ。
これは私でも食べることができる。
ものすごく甘いモノを想像していたけどそんな感じではないかな。
ちょっとスッとするような感じ。
 
まだ2㎝くらいしか減っていないけど、たぶん豚子先生がちまちま食べきってくれる気がする。
でも珍しいモノは一度は口にしておかないとね!
Tさん、どうもありがとうございました!
 
ポケキチpeco
 
サルミアッキ

 

No responses yet

Comments are closed at this time.