11月 12 2015

Profile Image of poke5458

薬膳鍋~

Posted at 10:28 AM under お店,ぼやき,料理,色々,食材について


薬膳タパスのあとは2種類の点心が出て、そのあと薬膳鍋がやってきました。
鍋は4種類あって、5人で行ったので全種類注文できたんです。
種類は
・疲労回復 烏骨鶏スープ
疲労回復効能ということで高麗人参、茯苓、当帰などが入り、他の鍋スープの薬膳食材+
美肌効果の松の実、干し鱈、老化防止の向日葵種子、気を養う蓮の実も入っているとのこと。
ちなみに烏骨鶏は国産だそうで、参鶏湯のような濁ったスープではなく透き通ったスッキリしたスープ。
・デトックス 火鍋スープ
唐辛子や山椒など、身体の芯から温め、デトックス効果が期待できるスープ。八丁味噌などで味付け。
・美肌豆乳スープ
豆乳、西京味噌、白ゴマなどがベース。イソフラボンをはじめとした美肌に良い成分がたっぷり。
・栗とカボチャのスープ(季節鍋)
細かな説明はなかったけど、栗もカボチャも胃腸の働きを補う効果があり、免疫力を高めたり
体を温める効果があります。栗はビタミンとミネラルが豊富なので老化を防止したりとか。
ってことで全種類頼んでみました。
  
スープには薬膳食材がいくつも入っていて、すべてスタッフから説明があり、写真と効能が書いてある一覧表が。
鍋に入れる食材は全部共通(豚肉・カボチャ・木耳・キノコ類・葉物)だったけど、
その食材にもそれぞれ効能があるのでその食材の効能を説明しながらスタッフが入れていくスタイル。
私は薬膳に興味があるので「そうそう。知ってる知ってる。」って思いながら聞いていたけど
興味がない人は「自分のタイミングで入れちゃダメなの?」って言ってました。
そういえば普通の鍋とは違う提供方法。そう思われてもまぁしょうがないか。
  
火鍋スープは辛さを調整できるタイプで、辛さを加えた方がおいしく感じたかな。
豆乳スープも想像通りの味だったけど、栗とカボチャはちょっと鍋のスープとしてはどうなのかな~。
   
そして〆は春雨麺、細米麺、平米麺、十五穀米から選ぶことができたので、烏骨鶏スープ・火鍋スープを追加して
平米麺と十五穀米を入れました。
完成された鍋は美しくなかったので未完成状態でパチリ。
 
そういえば、菊の花もちらちらしていましたが、これもまた薬効が。
老廃物を排出したり、炎症を鎮めたりする血のめぐりをよくする効果があり、風邪や発熱、熱による頭痛、
高血圧なんかにもいいんです。
青菜のお浸しなんかにプラスすると食べやすいけど、なかなか買って料理に入れる機会はないですよね~。
 
ポケキチpeco
 
SONY DSC

No responses yet

Comments are closed at this time.