1月 08 2016

Profile Image of poke5458

復習・復習

Posted at 3:43 PM under おやつ,ぼやき,デザート,料理,色々


12月のカフェ・パスタ料理講座でロールケーキを作りましたね。
基本2週間同じメニューを担当するので、分量なんかは毎回準備しているから覚えちゃうんですよ。
先日の牡蠣を持ってきてくれたお友達がお誕生日だったので、ロールケーキを作ってみました。
生地はあのレシピのまま。
型の大きさが違うのでちょっと厚みが出ませんでしたけど、薄いだけあって割れなかったし
ロールケーキっぽいですかね。
 
巻いたのはマロンペーストを混ぜ込んだマロンクリーム。
以前妹からもらった冷凍になっていたマロンペーストをラム酒を入れてちょっとのばし、
生クリームと混ぜてみました。
シロップもラム酒を入れたからちょっとオトナっぽい感じになりました。
 
クッキングシートで作った型ギリギリのサイズに焼いたので、結構長細いのが巻けました。
ロールケーキの切断面を写真撮ったので切り口があんまりキレイじゃなかったな。
巻いてしめる時のシートも焼いた時のモノを使用したので見た目がイマイチですが
お土産に包んだモノは結構いい感じでしたよ。
そっちを写真撮ればよかったな。
 
誰かのためにっていう名目がないとなかなか作ることがないお菓子ですけど
その時が来たら作る事ができるように準備しておかないとね。
 
ポケキチpeco

SONY DSC

No responses yet

Comments are closed at this time.