4月 25 2017

Profile Image of ymk

マルチプロセッサは本当にすごかった!

Posted at 4:42 PM under ぼやき,色々,調理器具


2月からレッスンでPanasonicのe-proマルチプロセッサを使用しているのですが
最後のレッスンとなる4月は私がこの機能一番すごい!と思った使い方なんです。
普通フードプロセッサって細かくすることはできるけど、み~んな細かくなってしまうので
そのあと別のボールで混ぜたり捏ねたりしないとダメじゃないですか。
それがこのマルチプロセッサは細かくする→混ぜる→捏ねるが一気にできてしまうのです!
  
今回使用したのは「鶏団子と春雨のスープ」の鶏団子作り。
さっそくマルチプロセッサに鶏の軟骨とムネ肉、塩・コショウを加え、挽いていきます。
自分で挽肉を作ると、牛豚の割合や脂分も挽き具合も調整できていいですよね!
さらにマニュアルボタンでスピードやタイミングを変化させることで粉砕だけでなく
捏ねることも可能なんです。素晴らしい!
  
次に卵や薬味となるみじん切りの生姜と長ネギを加えます。
そうなるとせっかくみじん切りにした生姜とか長ネギも細かくなっちゃうじゃないですか。
でもこのマルチプロセッサは速度の調整ができるので、ただ混ぜる、ということも可能。
生姜やネギが細かくなることなく均等に混ぜ合わせることができるんですよ。
すべての作業をマルチプロセッサの中でできてしまうので本当に楽です。
最後に片栗粉・薄力粉を加えて硬さを調整して種は完成。
これを丸めてスープに落としていきます。
マルチプロセッサを使うと肉を捏ねた後固形物を混ぜる、餃子の具とか焼売の具、
つくねの種とかも最後まで手を汚さず簡単にできてしまいますね!
 
こういった作業は家庭でも便利ですけどお店や大量調理する場合は本当に便利。
このマルチプロセッサはポケットキッチンの生徒さんにはどう映ったんでしょうか。
・大きくて置く場所が・・・
・値段がちょっと高い・・・
・思ったより音が大きくて・・・
そうでしょうそうでしょう。
これはセミプロ用ですから。でもこういう便利家電の存在を知るいい機会になったと思いませんか?
実際に使ってみることはなかなかできないですからね。
  
もしこれからお店を出したい、家族が多くて作業が大変、人にごちそうをふるまうのが好き
なんて方にはきっと心強い味方になってくれると思いますよ。
私たちもいい体験をさせていただきました!
これからもこういった新しい家電や新しい情報には敏感に反応していきたいですね!


 
ポケキチpeco
 

 

No responses yet

Comments are closed at this time.