11月 19 2009

Profile Image of sato

シュークリーム

Posted at 12:45 AM under まかない,デザート,教室,色々


フランス語で「シュ」とは「キャベツ」という意味がある。
フランス語の「シュ」と英語の「クリーム」を合体させた和製語ですね。
コツさえつかんでしまえば、比較的簡単に出来るもの。
でもシンプルなものほど、作れば作るほど奥が深いものですね。
 
シュー生地の配分も様々で、水・バター・塩だけのものもあれば、牛乳を使っているレシピもあります。
どう違うかと言うと、牛乳を使うとまず生地の甘みが増す。
でも焼いていくと色付きやすい為、油断してると色付き過ぎちゃいますよ。
 
またお店でも100円で十分美味しいものもあるので、なかなか自分で作るって事をしない方が多いんじゃないですかね?
サクサクのパイがのったもの、アーモンドがのったものなど生地も様々。
アーモンドをつける場合は、水に浸してシュー生地にのせると焦げ過ぎず扱いやすいと思います。
 
作る上でのポイント
・水分、バター、塩を鍋に入れたら強火で一度沸騰させること(材料は常温に戻しておく事)
・粉を入れたら、80℃~85℃くらいになるまで、加熱(鍋底に生地がくっついてくるまで加熱)
・卵は数回にわけて加える事(入れすぎたら後戻りは出来ませんよ)
・生地は温かいうちにオーブンに入れる事
 
ポケキチ 豚子
 
シュークリーム

No responses yet

Comments are closed at this time.