2月 28 2010

Profile Image of poke5458

伊勢神宮 お神酒

Posted at 7:43 PM under 色々


私たちが朝晩の食事をとるように、伊勢の神々にも古くか朝晩の食事が供えられてきました。

大御神にそなえる大御饌(おおみけ)は、鯛、昆布、御飯、鰹節、野菜などがあり、専用の土器(かわらけ)には酒が入っています。

白鷹は 、全国数ある酒蔵の中よりただ一つ、この神宮御料酒に選 ばれ、以来一日も欠かすことなく献上をつづけ、神宮の神々 に供えられています。
img_01
そんな素敵なお酒、頂かないわけにはいきません。
まだ朝だけど。。。神様だって、朝晩飲んでるし。。。

樽の香りがして少し辛口。旨い!
105-t
伊勢神宮へとつづく門前町「おはらい町」にある三宅白鷹酒造でしか手に入れることができないそうです。お店には檜のカウンターがあり立ち呑みができます。お猪口のサイズを選び(一合と五勺)、荒塩を「あて」に。(ゆでたまごあり)独り2合まで。粋な雰囲気のおばあさんがついでくれます。伊勢神宮へ初詣に行く時は、ここでクイっとお清めをしてから、フラフラとお詣りしにいきます。

2礼2拍手1礼 『仕事頑張れます様に!』

ポケキチ ナス美

No responses yet

Comments are closed at this time.