12月 23 2008

Profile Image of poke5458

ぜんざい! お汁粉!

Posted at 10:49 AM under レシピ,料理


先日、授業で『ぜんざい』を作りました。

子どもの頃、田舎のお婆ちゃん家に行くと必ず『ぜんざい』がありました。
寒いから、早く食べな!
なんて言われて、子どもながら美味しく食べた記憶があります。

さて、『ぜんざい』って作った事ありますか?
豆は好きな方は多いと思いますが、作ったことある方は少ないですよね。

そこで、圧力鍋で作ると15分くらいで出来ます。

所で、『ぜんざい』と『お汁粉』って何処がどう違うのかな?
この話は、次回と言うことで。

ポケキチ 本田

圧力鍋で作る! 白玉ぜんざい
材料・調味料
圧力鍋
小豆 120g
水 カップ4

三温糖 100g
塩 ひとつまみ

白玉団子の材料
白玉粉 100g
水 90㏄
三温糖 10g

作り方
1、圧力をかける。
  A 圧力鍋に小豆・水を加え10分圧力をかける。
  B 三温糖・塩で味を調節する。
2、白玉団子を作る。
  A 白玉粉・水を加え粘りが出るまで練る。
  B 沸騰したお湯の中に白玉団子を加え、初めは沈んでいるが浮き上がってきて20~30秒間火を通し冷水に移す。
3、器に小豆・白玉団子を盛りつける。

e3819ce38293e38196e381841

No responses yet

Comments are closed at this time.