1月 05 2009

Profile Image of sato

黒はんぺんといえば

Posted at 2:48 AM under 料理,食材 調味料,食材について


最近関東でもやっとメジャーになりつつある、「黒はんぺん」
今となっては驚かれますが、静岡人の私にとっては

はんぺん=黒はんぺん

だったんです。

だから今でも白はん・黒はんって区別しないとどっちを言っているのかわかんない。
私は昔のトラウマもありで、青背の魚は食べられますけど全然好きじゃない。
その為、白はんぺんの登場にはホント助かりました。。。

そんな黒はんぺんが入っている「静岡おでん」
我が家な何故か毎年大晦日は「おでん」なんです。母の味ってやつですかね。

静岡おでんの特徴
・モツ
・黒はんぺん
・食べる時にダシ粉をかける

皆さん、今度とも黒はんぺんをよろしくお願いします。
  

ポケキチ 豚子
   
9

No responses yet

Comments are closed at this time.