5月 01 2011

Profile Image of poke5458

頑張ってるなぁ~

Posted at 7:04 PM under お店,料理


チョット以前の写真になります。↓
何となまはげが汗をたらしながら男鹿の焼きそばを焼いています。
昔、鉄板の上でソース焼きそばを作ったことがあるんですが、マジで熱いです。
 
焼きそばと言えば、日本独特な料理ですよね。
元は中華の炒麺(ツォーメン)を日本風にアレンジして、皆さんが知ってるソース焼きそばになったみたい。
一般家庭や屋台では定番のメニューですよね。
青海苔と紅生姜・かつおぶしをトッピングして食べる。 絶妙なバランスの料理です。
誰が始めに考えたんでしょう。
 
焼き付けた麺や揚げた麺にあんかけをかけた中華タイプ。
ソース味や醤油味、塩味で味付けした日本タイプ。
沖縄には、ケチャップ味の焼きそばもあるそうです。
個人的には、太麺の蒸し麺をソース味かオイスタソース味で作った焼きそばが好きかな。
あんかけ焼きそばだったら、間違いなく塩味かな。
 
焼きそばは色々な物と合わせてあります。
パンに挟んだ焼きそばパン。これ最近食べてないな!
お好み焼きに加えた広島のモダン焼き。
卵で包んだオムそば。
中華まんの生地で包んだ焼きそばまん。これ食べたこと無い!
焼きめしと合わせた、そばめしなんて一時期はやりましたね。
他にも、ご当地焼きそばはいっぱいあるでしょう。
 
さて、今日は焼きそばでも食べようかな。
 
ポケキチ 本田
 
 

No responses yet

Comments are closed at this time.