5月 16 2011

Profile Image of poke5458

補足かな! 満腹中華調理

Posted at 4:25 PM under お店,料理


ポケキチ 豚子 さんの続きで。
 
キャピトル東急ホテルから『ザ・キャピトル東急ホテル』にリニューアルされましたね。
実は私、以前ココで働いておりました。
退社してから、2度目の食事となります。
ごちそうさまでした。
 
働いていた時の、諸先輩方がチーフ&セコンドになり、月日の経つのをホントに感じています。
調理場も拝見しましたが、以前の、ぐちゃぐちゃ状態ではなく、働きやすそうな雰囲気でしたね。
 
さて、フカヒレの姿煮の話です。
フカヒレが出てきて3名で話したときの内容です。
フカヒレって、前(正面)は何処だろう?
と言う、マイナーなどうでも良い内容でした。
でも、一人の方はプロの写真家の方です。私を含めた2人も写真を撮る人間です。
つまり、写真を撮ろうとして、ふかひれは正面は何処なんだ! と言う疑問なんです。
ん~~。 参った。
何処かわからない! 
ま、撮る方の感性におまかせと言うことかな。
 
三角形の頂点を下にして、ホールの方がテーブルにお皿を置きました。
そうなんだ。
と思いつつ、自分の中では、頂点は左下でしょ。という思いはありました。
さて、何処が正面なんでしょうね。
誰か解る方教えてェ~!
 
中華料理の中で最高レベルの料理は何か? と問われれば、間違いなく『フカヒレの姿煮』と答えます。あんな物を食材にした中国人は大したものです。
下積み時代に、めちゃくちゃ臭いフカヒレを戻した想いが思い出されます。
今回のフカヒレの姿煮は、オイスターソースベースの味だったんですが、個人的には、白湯を使った上海系の味付けが好みです。
 
ポケキチ 本田
 

No responses yet

Comments are closed at this time.