2月 04 2009

Profile Image of poke5458

水で紙が燃える?

Posted at 1:48 PM under 色々


先日10分ぐらいの短い実験番組をみていました。
なんと!水で紙が燃える、という実験でした。

普通水は100度で沸騰し、水蒸気になり蒸発します。
さらにその水蒸気を熱すると、目に見えないぐらい粒子の細かい水蒸気になり、このとき紙を近づけると炎が上がり紙が燃え出したんです!!

このときの水蒸気の温度は、なんと300度。
この仕組みをうまく利用しているのが、最近流行りのウォーターオーブンだそうです。

スチームを吹き付けて焼くことで、余分な脂分を落としてヘルシーな仕上がりにするそうです。

食と科学って、こういうところでつながりがあるんですね

No responses yet

Comments are closed at this time.