6月 12 2012

Profile Image of sato

紫蘇梅酒 ~鍛高譚~


私は、普段全く酒を飲まない。
飲みたいと思う事もあまりなく、料理やお菓子に使う酒は必要だと思うけど、そのまま飲む酒はなくても良いかな?と本気で思うほど。
 
そんな私がビックリする事に、紫蘇梅酒をちびちび飲んでるんです。
元々、赤紫蘇が好きで梅雨の時期には赤紫蘇を買って、赤紫蘇ドリンクを毎年作る。
だから、この梅酒も美味しいかな?と思い買ってみた。
毎日、ソーダで割って飲んでます。ちょこっとだけですけど・・・。
紫蘇の香りがとってもよろし。
 
鍛高譚(たんたかたん)と言えば、しそ焼酎。
北海道白糠郡白糠町特産のしそと大雪山系の天然水で仕込んだしそ焼酎。
平成3年6月のこと、自家栽培の「しそ」を原料にジュース・焼酎を作っていた町民(鍛高在住)が、白糠町の特産品としてしそ焼酎を製品化できないか?という相談が発端らしい。
合同酒精が事前調査したところ全国でも販売例がないことが確認出来、事業に踏み切り平成4年2月試作品が完成!
 
私は名前だけは聞いた事があったけど、実際に飲んだのははじめて。
焼酎を飲むなんて何年ぶりだろう?って感じ。
アルコール分20%。すぐに酔っ払います。。。
 
ポケキチ 豚子
 

No responses yet

Comments are closed at this time.