7月 04 2012

Profile Image of poke5458

タイ料理短期コース! 授業内容編

Posted at 7:44 PM under 教室,色々,講座について


今月はタイ料理づくしのブログになります。
 
23品位作るメニューやチョット変わった食材&調味料の説明も書きます。
授業に参加されない方もイイ情報になるはずです。
 
さて今回は、授業の進め方です。
通常の授業では、食材を切ったり調味料を計量したりしますが、この講座では全て省いてあります。
でも、食材の切り方で大事な部分はもちろん授業中におこないますのでご安心下さい。
ソムタムを作る時の青パパイヤとかヤムヌア(牛肉のサラダ)のキュウリなんかですね。
 
授業では、とにかくタイ料理独特の調理法を覚えて頂きたいんです。
それと、調味料とハーブ類の使い方です。
皆さんタイ料理って難しい! って思ってらっしゃる方が多いですが、そんな事はありません。
ホントは簡単なんです。
調理のタイミングが少し違ったり、調味料の使い方が解らないだけなんです。
 
先ず担当の料理を参加の皆さんでジャンケンで決めます。
担当の方が料理を作っている所を、みんなでカメラ&ビデオで撮影します。
家に帰ってから自由に編集して下さい。
何度か見ているうちに必ずタイ料理は簡単なんだなって思えてくるはずです。
参加される方は、カメラ&ビデオを持ってきて下さいね。
1回の授業で7品(4回目はタイスキです)作る予定ですので必ず担当の料理はあります。
 
辛いのがダメなんです! 
って方がいらっしゃいますが、ご安心下さい。
僕自身も辛い物はダメになってきました。
タイ料理って何でもかんでも辛い物ばかりではないんです。
辛いのがダメなタイ人もいますから。
『タイ料理=辛い』って、マスコミが過剰に取り上げるから、思い込みしている日本人が多いんじゃないかな。
辛いのがダメな方は、『いれなければ』良いんです。
パクチ(香菜)がダメな方は、『いれなければ』良いんです。
 
タイ料理って自由な料理なんです。
 
ポケキチ 本田
 

No responses yet

Comments are closed at this time.