2月 27 2009

Profile Image of sato

ホタテの不思議

Posted at 1:39 AM under 食材 調味料,食材について


ホタテって殻付きのものを買ってきて開いてみると、いろんなものがついてます。
誰もがしってるのは貝柱・ヒモくらいカナ。

そんなホタテの不思議について  
・ヒモの黒い点はホタテの目(視力?はよくなく、明暗がわかる程度)
・ヒトデやタコに襲われた時はとりあえず逃げる
・雄と雌の性別はエラの下にある生殖巣の色で判断できる
(白は雄、オレンジは雌)
・ホタテの貝殻は黒板に書くチョークに使われていた(今は違うらしい)
・産まれた時はすべて雄で、成長段階で雌に変化するものがいる
    
魚介類なんかはホント性別が途中で変わるものがあるんです!
不思議ですねぇ~。
     
ポケキチ 豚子
    
                    ↓ちょっとおもしろいものを発見。

No responses yet

Comments are closed at this time.