7月 27 2012

Profile Image of sato

タイ料理、世界一の料理!


こんな料理はじめて知った。
「マッサマンカレー」
2011年、CNNインターナショナルのCNNGoは、「世界の料理の美食ランキング50」(World’s 50 most delicious foods.)で、マッサマンは1位になったんです。

私、知らなかったよ、マッサマンカレー。
いうなれば、インド系のカレー+タイカレーを合体させたような味。
すっごく食べやすいカレーだけど、タイカレーっぽくはないよね。
私は結構好きな味。
イスラム教の食の規律に従って、このカレーは牛肉で作ることが多いらしいけど、鶏肉や鴨肉を使って作る事もあるみたい。
実際にタイ料理短期コース第1回目にやるから、この前作り方をみたけど、ペーストとココナッツミルクと食材をあわせて煮込むだけ!
簡単だし、ペーストさえあれば簡単にできるけど、困った事にカレーペーストによって味が違う所が家庭では難しい所。
一般小売されていて、家庭で使う量としてはちょうど良いメーカーはあまり美味しくない・・・って事。

教室ではニタヤを使っています!
でも、沢山入っていて商品できないと思うのです、何人かでシェアすると良いですね〜。
そろそろタイ料理の時期になりました!
まだ空きもありますので、興味がある方は騙されたと思って是非受講して下さい!

ポケキチ 豚子

No responses yet

Comments are closed at this time.