10月 01 2012

Profile Image of sato

いただきました「かきたねキッチン」

Posted at 7:09 AM under おやつ,お店,ぼやき,デザート,色々


生徒さんからの頂き物。
まず、見た目が本当に可愛らしい。
キューブ状のパッケージで、今年の流行りの原色の色使いがまた可愛らしい。
この店は、ちょっと変わった味を置いている。
大阪の店だけに「たこ焼き味」というのもあるらしい。
そして、私がいただいたのが「芳醇じゃがバター ジャイアントコーン」という商品。
 
これ、軽くって美味しかった!
バターっぽい香りもしたし、ジャガイモも味もしっかりした。
その他、メープルシュガー味や海鮮風塩だれなどなど・・・。
アレンジも様々ですね~。
 
柿の種とは?
あまり考える事はないですよね。
柿の種は、練ったもち米を細かく切り、表面を醤油などでコーティングして味付けして焼いた米菓です。
さて、由来は?というと。
1923年に、新潟県長岡市摂田屋町の浪花屋製菓の創業者今井與三郎が、うっかり踏み潰した小判型煎餅の金型を元に直せずそのまま使用したところ、歪んだ小判型のあられになったことが誕生の発端らしい。
商品名は得意先の「柿の種に似ている」との一言から付けられたみたいですよ。
名前のつけ方はこんなもんですよね。
でも、その名前がこんなにメジャーになって、こんなに息が長い商品になるとは思ってもみなかったでしょうね。
 
 
ポケキチ 豚子
  
 
   

No responses yet

Comments are closed at this time.