5月 15 2013

Profile Image of ymk

やわらかスペアリブ

Posted at 3:43 PM under つまみ,調理器具


バーベキューのメイン?2品目のスペアリブは
バーベキューなのに圧力鍋を使うというなんちゃって感。
ほんとならダッチオーブンだとよかったですかね。

圧力鍋は、圧力をかけて鍋内部の液体の沸点を高めることで、
食材を比較的短時間でより美味しく調理できるおなじみの便利な鍋。

生徒さんでも「持ってます!」という方は多かったですね。
まぁ、「使ってます!」という方は少なかったですけど(笑)
教室でもついこの前豚の角煮をやりましたね。
あれは1時間加圧しましたが、今回は15分くらい。

スペアリブは豚の骨付きのばら肉。
アメリカではスペアリブはバーベキューとして食べるのが一般的なんだそうです。
でも今回は醤油、蜂蜜、酢、酒、砂糖、みりん等の配合でちょっと和風に。

教室の豚の角煮は一度熱湯でばら肉を下茹でしてから
煮汁で煮込みましたが、今日はフライパンで両面を焼きつけ
表面の油を出してから煮込みました。

そして圧力を抜いた後は角煮同様、表面の油を取り除いてフライパンで
煮汁を煮詰め、スペアリブに煮絡めて完成!

するっと骨から肉が外れて、柔らかくて大好評でした~。

ポケキチ peco

No responses yet

Comments are closed at this time.