6月 12 2013

Profile Image of poke5458

北海道のアスパラ

Posted at 10:28 AM under つまみ,食材について


北海道から大量にアスパラが届いたというのでお裾分けもらってきました。

結構な量ありました~。
4月、5月に和食の講座で使用していたとき渋谷近辺では4本300円くらい
していたので、自分用にはほとんど買うことはなかったです。
 
が、本当に立派でおいしかったです!

アスパラは収穫後にも成長し続けるのでどんどん味が落ちるそうです。
だから農家の方がその日の朝収穫し、24時間以内に全国に発送するみたいですよ。
 
しかも鮮度が落ちないように専用の袋を使用し(撮影しておけばよかった・・・)
立てたままで箱詰めして送られてくるんです。
 
立ち野菜(にんじんとか大根とかもかな)は横にしてしまうと立ち上がろうとして
エネルギーを消耗してしまうので立てて保存する方が鮮度が落ちないそうです。
うっすら聞いたことありますね。

アスパラと一緒にアスパラレシピが入っていたので見せてもらいましたが
フリット・炒め物2種・パスタの具材として・ミルクあんかけ・サラダが載っていました。
でもなかなか「アスパラじゃないとおいしくない!」みたいな物ってなくて・・・。
 
サラダや炒め物の中に入っているとおいしい!みたいな感じでアスパラを使った
料理ってなかなか思い浮かばない。

で、結局シンプルに天ぷらと肉巻きにしちゃいました。
肉巻きのお肉はしゃぶしゃぶ用の薄切りにしたのでアスパラがお肉に負けずに
しゃきっとおいしくできました!

でもそれをおいしそうに撮るのはなかなか難しい・・・。

ポケキチ peco

No responses yet

Comments are closed at this time.