6月 16 2013

Profile Image of sato

頂き物のふきを煮込みました。


先日、ふきをいただいたんです。
実はふきを調理したのは、人生で2回目とかそんな感じ。
だから、超素人です。
という事で、うろ覚えだから記憶を呼び起こし。。。
   
ふきって筋がすごいですよね。
板ずりはどうしようっかな?って思ったけど、やってみようと思って。
まずは板ずり。
そして、たっぷりの湯で茹でる。
冷水に取り、冷やす。
カツオ節からダシをとって、薄口醤油・砂糖で味付け。
ふきは両端から筋をとっておく。
煮汁にふきを入れてコトコト煮込む。
  
こういう和食って何だか良いですね。
自宅のタッパーに煮汁ごと入れて、漬けてあるから味もしっかり入っているんじゃないかと。
   
1、ふきの煮物
2、ソーセージと絹さやの炒め物
3、レンコンのオイスターソース
4、卵焼き
5、インゲン・人参の豚巻き
6、青椒肉絲
   
7、おにぎり3個
  
以上です。
青椒肉絲は私が好きな中華料理の1つ。
最近やっと少しまともな青椒肉絲を作る事が出来るようになったかな。
まだまだですけど。
     
   
ポケキチ 豚子
   
   

No responses yet

Comments are closed at this time.