7月 17 2013

Profile Image of poke5458

すだち


香川県の次に徳島にも寄ったんです。
徳島と言えば鳴門海峡の渦潮とか映画にもなった眉山とか
阿波踊りですかね?

でも今回は徳島名産のすだちの話、生産量は全国第1位だそうです。
現在は技術向上により一年中出荷が可能みたいですが、
露地栽培は、より香りが高くて風味も豊かでまさにこれから旬を迎えるところなんです。

ということで、今回はすだち関連のお土産をメインに買ってきたんですが
一緒にすだちも買って来ました。
この倍の量入って200円。
さて、買ったはいいけどどうやって使おうかな・・・

すだちの果実は収穫期は濃緑色。
そして黄色くなると価値がなくなるので緑色が命なんだって。
比較的小さめの球形で、皮はうすくむきにくく、果肉は柔らかめ。
果汁は多め、酸味が強くて香りが高いのが特徴。
たしかに酸味は強いと思うんだけど、レモンとか柚子と比べるとツンとこない
やさしい酸味って感じですかね。

徳島ではあらゆる料理に利用されるそう。
行く先々ですだちをつかったお菓子やドリンクがたくさんありました。
うどんにもすだちがのっていたし、夕食の鮎の塩焼きにもすだちが添えてありました。
すだちの七味とかドレッシングとか。
すだちっ子っていうキャラもいましたね(笑)

どうやって食べたかはまたブログに書くことにしま~す。

ポケキチ peco

No responses yet

Comments are closed at this time.