7月 31 2013

Profile Image of sato

よっ!日の丸弁当


本日のお弁当。
そろそろ静岡の家からもらってきた茄子の寿命が・・・。
茄子も時間が経ってくると外からはわからなくても中が黒ずんで来る。
そして、表面の水分が飛んで皮が固くなる。
そういった茄子はいくら油で揚げてクタクタにしても、食べていて口に残る。
だから、新鮮なうちに食べたいですね。
  
1、筍とズッキーニの炒め物
2、揚げ茄子の生姜醤油
3、卵焼き
4、ピーマンソテー
5、タコさんウインナー
6、バター醤油コーン
7、サワラソテー
8、日の丸ご飯
   
   

   
    
さて2日目。イカとセロリの炒め物を入れる事に。イカは安い時にまとめて買って、さばいて冷凍庫に保存中です。
本当はイカめしが好きなんだけど、餅米を漬け忘れてたりで結局炒め物に。
このイカはなかなか身が柔らかく元々冷凍になっているイカとは違う。
冷凍で入ってくる業務用のツボ抜きイカなんかは、サッと炒めてもガニガニ硬い。。。
しょうがないって事でもあるけど。
 
1、獅子唐とソーセージの漬け物炒め
2、ひじきの煮物
3、イカとセロリの塩味炒め
4、卵焼き
5、野菜の肉巻き
6、ゴマご飯
  
以上です。
野菜と肉のバランスが難しいですね、お弁当って。
  
ポケキチ 豚子
   
   

No responses yet

Comments are closed at this time.