9月 01 2013

Profile Image of poke5458

コリンキー!!

Posted at 3:31 PM under つまみ,食材について


コリンキー知ってますか?

コリンキーとは完熟させず、若取りすることでクセが少なく生食できるサラダカボチャのこと。
皮はオレンジというかレモンというかそんな色で、形はちょっといちじくみたいな丸っこい感じ。
皮は通常のカボチャに比べたら全然柔らかくて、包丁もすんなり入り、しかも皮ごと食べられます。
最近ちょくちょくスーパーなんかで見かけるようになりました。

実家の母が1個買ってみたんだけど、美味しかったからわけてあげるわよ!
というのでいただきました、1/4カット。
なかなか1つは食べきれないかも。

コリンキーの名前の由来はその食べた時の食感というか音からきているんだって。
たしかにコリコリといい音するんです。

食べ方は主に生食に向いていて、薄くスライスしてサラダに、
または甘く煮てジャムにするのがおすすめなんだとか。
もちろん通常のカボチャ料理にも使えますが、断然生食をオススメしたいです。

私はどうしようか迷ったあげく、らっきょうのマリネにすることにしました。
コリンキーは薄くスライスしてちょっと塩を振ってしんなりさせ、
鳥取土産の砂丘らっきょうをみじん切りにして、らっきょう酢とオリーブオイルで
合わせて、黒コショウをガリガリしてみました。

ん~、食感がコリコリしておいしかった!
そして味は「やっぱりカボチャは瓜の仲間なんだな~」としみじみ思う瓜っぽさ(笑)
スイカの浅漬けみたいな感じかな?
でもとっても色も鮮やかだし、食卓の色味としても重宝しそう。

その日は浅漬けって感じでしたが、次の日に食べたら味がなじんでいて
なかなかイケるおつまみになりました~

 
 
ポケキチ peco
 

No responses yet

Comments are closed at this time.