9月 11 2013

Profile Image of sato

頻繁に同じ食材が・・・。


最近野菜を買いに行ってないから、食材がどうしてもかぶってしまう。
いかんいかん!
今日はちょっと豪華にパルミジャーノレッジャーノのスライスをお弁当に。
何て贅沢なんでしょ。
というのも、前の日の夕ご飯の余りを入れたってだけなんですけどね。
  
パルミジャーノレッジャーノって塊で買う事ってあまりないんじゃないですかね。
ワイン好きな方とか、乳製品が好きな方とかくらい?!
今回使ったパルミジャーノレッジャーノは、2年熟成もの。
2年熟成って実はあまり売っていない。あまり売れないのかも。1年熟成物の方が多いですよ。
値段も2年熟成よりは、安めにはなるしね。
  
最近知った事だけど、2年熟成のパルミジャーノレッジャーノは意外に脂肪分が少ない。
100gあたり28%くらいしかないんです。
結構少ないと思いませんか?
水分は脂肪分より多い、31%なんですよ。
1年熟成だと、もう少し水分が多めで脂肪は少なめ。
 
そしてチーズは開けたてが一番美味しい!
袋から開けたら必ずスライスして食べてます。
ん~、美味しい。
    
1、キノコと海老の醤油炒め・パルミジャーノレッジャーノのせ
2、鯖のカレーフライ
3、卵焼き
4、ズッキーニとニンニクの芽・シラスの炒め物
5、漬け物ご飯
  
ポケキチ 豚子
   
  

No responses yet

Comments are closed at this time.