9月 15 2013

Profile Image of poke5458

塩麹仕込み中

Posted at 11:20 AM under 色々,食材 調味料


何度目かの塩麹の仕込み、せっかくだから写真撮ってみました。

一大ブームがちょっと過ぎた頃から使い出した塩麹、一度は市販の
ものを使ったのですが、使用量が多くなってきたので手作りしています。

塩麹は発酵食品、ビタミンや乳酸菌、分解酵素を豊富に含んでいて
健康にもいいし、つけておいたお肉や魚を柔らかくして食べやすく、
しかも消化もよくするという便利な調味料なのです。
完成品を買うより手作りした方が格安だからと手作りした結果、使用量は
増えましたね、確実に。

手作り調味料としても結構敷居は低いと思います、金額的にも。
なんせにおいも場所も気にしなくてよくて、仕込みに手間がかからないのがいいところ。
いつもこのタッパーで塩麹1袋を仕込んでいます。
ポイントは密封させないこと、いつもふたはきちんと閉めていません。
 
手に入りやすいのは乾燥米麹、米の塊のようなものに麹菌が綿のようについています。
これをちょっと手でポロポロと崩しておきます。
そしておいしい粗塩(漬け物用とかのちょっと高めのいいお塩)を加えて、
お水を入れて、混ぜたら仕込み終了。
なんて簡単なの!

そして1日1度かき回して麹を空気に触れさせて、まんべんなく発酵させるんです。
朝とか通りすがりにタッパーのふたをちょっと開けて、タッパーごと揺するという横着さ。
そして一日くらい混ぜ忘れても大丈夫。(そこがいい!)

夏場だと室温が30℃くらいなのでいい感じで発酵して1週間くらいで完成。
冬場はちょっと気温が低めなので2週間くらいかかるかも。

日が経つにつれて見た目がどんどんどろっとしてきて、米が粥のようになってきます。
最初は勇気がいりますが、ちょっと舐めてみて熟れたバナナみたいな味がしたら
できあがりです。
冷蔵庫でかるく半年は持つのも発酵調味料のいいところですね~。

また完成図をお送りしたいと思います。

ポケキチ peco

No responses yet

Comments are closed at this time.