9月 20 2013

Profile Image of sato

カボチャで1品


みなさんの自宅にいつもストックしている野菜は何ですか?
これは本当の家庭で変わってくると思うのです。
我が家はジャガイモ・玉ネギ・人参・長ネギ・ゴボウって所ですかね。
本当は毎日自宅でご飯を食べれば青物野菜もストックしておきたいけど、今はお弁当用の青物野菜のみ。
 
今回は、カボチャが余っていたので、炒め物にしました。
カボチャって当たり外れが大きいですよね。
私はホクホクが好きなんだけど、水分が多い方が好きという方もいるし、好みはまちまち。
カボチャって変わっているのが、貯蔵とか低温でゆっくり加熱することによって甘味が増す野菜って事。
だから、収穫直後よりも収穫後約1か月頃が糖化のピークで食べ頃なんですよ。
スーパーで売っている物はどうしているんでしょうかね。
特に寝かせてから販売しているって感じは全くないけど。。。
 
さて、カボチャ料理と言えば!
私は芋ねーちゃんなので芋類は何でも好き。
カボチャは超濃厚ポタージュか煮物。
これが好きですね。でも、サッと炒めた炒め物好きだけど。
1、カボチャと長ネギの塩味炒め
2、卵焼き
3、ミニハンバーグ
4、鯵のカレーフライ
5、ブロッコリーの塩茹で
6、白胡麻ご飯
  
ポケキチ 豚子
  
  

No responses yet

Comments are closed at this time.