10月 03 2013

Profile Image of sato

茄子とレンコンの特売

Posted at 12:04 AM under ぼやき,弁当,料理,色々


先日スーパーに行ったら茄子とレンコンが安い!!
という事で買って置いた食材。
今野菜が高騰してますね。夏の猛暑が影響とは言われているけど、便乗値上げって事もありうるんじゃないかと。
野菜は全般高い!
その中でもピーマンはかなり高騰しているみたいですね。
去年の1.7倍とか何とかヤフーニュースに出てましたね。
通りで高いはずだ。
ちなみに、茄子は3本で128円。
レンコンはg38円くらいだったかな。ピーマンは5個デ100円。
うんうん、良い買い物だ!
  
レンコンは自宅の野菜専用水槽に1本浸かってます。
こんな水槽って書いたら本気にする方がいますよね。
水槽みたく、野菜を水に漬けて保存しているって意味ですよ。
栄養価の面からしたらそりゃ、水に漬けない方が良い事も多いです。
だって、水溶性のビタミンは流れ出ますし。水っぽくなる野菜もあるし。
でも、腐らせるのはもったいない!
という事で、なかなか早く消費が出来ない我が家はやっぱり水に浸かって保存してます。
  
1、茄子の生姜醤油
2、卵焼き
3、レンコンの塩味炒め
4、ウインナーとピーマンの醤油炒め
   
ポケキチ 豚子
   
  

No responses yet

Comments are closed at this time.