10月 03 2013

Profile Image of poke5458

カボチャのサラダ


最近カボチャが安いですね~。
昔はほとんど買わない食材でしたが、結構使うようになりました。
ホクホクのあの感じがあまり得意ではないんです。
でも調理法によってはおいしいと思うので工夫して使っています。
 
最近はカットされたものが多いような。食べきれないからですかね。
うちの近所のスーパーはスライスや煮物用にカットされたものが
パック詰めされて売っていてちょっとびっくりしました。
 
カボチャは丸のまま買えば結構日持ちがしますが
カットした物は結構傷みが早いですよね。
すぐに使わないときはスプーンで種をすくい取っておきましょう。
ひと手間ですけど、これはやらないとすぐ傷んでくるのでなるべく早めに。
 
でも種やワタ、皮には身以上に栄養が含まれているんです。
ワタの調理は敷居が高いかな?と思いますが皮はなるべく使いたいところ。
皮を剥かないで食べることができるなんて栄養云々よりなにより楽チンですからね。
   
カボチャはβ-カロチン(ビタミンA)、ビタミンB1、B2、C、カルシウム、鉄などが
バランスよく含まれた栄養価の高い野菜。
β-カロチンは風邪の予防や感染症等の免疫力低下による病気の抑制に
効果があるのです。
日本ではカボチャを冬至(12月22日頃)に食べる習慣がありますが
その時期かぼちゃを常食していると、風邪の予防になると考えられるからなんだそう。
いろいろ意味があるんですね。
 
また、体を温める効果があるので、冷え性の方にはうってつけ。
温かいスープにして飲めば保温効果は抜群で、病後の体力回復にも効果がありますよ。
 
そしてビタミンAは脂溶性なので油と一緒にとると体内での吸収率がよくなります。
マヨネーズで和えたり、チーズ乗せて焼いたり、オリーブオイルで炒めたり、
油で揚げたりしてとるようにするといいですね。
 
今日のサラダは皮付きのままコロコロに切ったカボチャを
シリコンスチーマーに入れてチンしたものにセロリとレーズンを
いれ、レモン汁とマヨネーズで和えただけの簡単サラダ。

ただのサラダもあわせる食材をいろいろ知っておくと何通りもできるので
覚えておきたいですよね。
 
ポケキチ peco

 

No responses yet

Comments are closed at this time.