10月 09 2013

Profile Image of poke5458

とっくにできあがってました

Posted at 2:31 PM under 色々,食材 調味料


前回仕込んだ塩麹、とっくにできあがってます。
写真を撮るのを忘れていました。

仕込んだ時期はまだ残暑が厳しかったので
1週間ちょっとで完成しました。
若干少ないかなと感じた水分が丁度よくなり、お粥っぽい見た目に。
毎回ちょっと勇気を出して味見をするのですが、今回も
熟れ熟れのバナナのような味がしました。

今はもう塩麹ブームは去ったんでしょうか?
うちではまだまだ現役で頑張っています。

一番やっているのは肉や魚を漬け込む使用法。
分量の1割程度の塩麹を加えてモミモミするだけ。
そのまま焼くと麹がちょっと焦げていい焼き色がつきます。
漬けておけば冷蔵庫でも若干日持ちもします。
味もいいけどタンパク質が分解されて消化もよくなるし、なんせ軟らかい!

そして浅漬けやドレッシングとしての使用法。
どろっとしているからノンオイルでも食材によく絡まります。
スープの塩味として加えるのもいいやさしい味になるのいいですね。

あとゆで卵や豆腐を漬け込んで珍味を作るのもおすすめです。
卵は漬ければつけるほど水分が出て小さくなりますが
卵黄がつやっぽくなり絶品珍味です。

今度は久しぶりにこの珍味を作ってご紹介しようっと。

ポケキチ peco

No responses yet

Comments are closed at this time.