10月 09 2013

Profile Image of sato

まだまだ続く、おかず達


なかなか家でご飯を食べる事がない、我が家は沢山作っても夜御飯などで食べないからどうしてもお弁当のおかずにまわってしまう・・・。
という事で、本日も南蛮漬けと甘辛揚げは続くわけで。
さて、本日はH先生が作ったメンマをもらってきたのでお弁当に。
まかないでメンマと醤油を入れて炊いたご飯が美味しかったからそれにしようかな?って思ったんだけど、それは断念し、ただご飯の上にのせただけにしました。
メンマって美味しいですよね。
あのコリコリ感がたまらない。
  
メンマって外食で頼むと高いですよね。
だから自分で煮込んで作った方が絶対に良い!といってもそれが面倒だから味付けメンマってやつを買うんだと思うけど。
味付けメンマは「桃屋」が多いですよね。
穂先メンマやコリコリメンマとかいろんな種類が出ているらしい。
でも、私は買った事はないけど。
  
メンマの別名は「支那竹(しなちく)」
支那の国の竹って言う意味。そのまんまですね。
また食べたいメンマ。
   
1、メンマご飯
2、卵焼き
3、レンコン・大豆・ゴボウの甘辛揚げ
4、鶏肉と茄子・レンコンの南蛮漬け
   
ポケキチ 豚子
   
  

No responses yet

Comments are closed at this time.