10月 19 2013

Profile Image of sato

何故か中華街

Posted at 1:16 AM under お店,ぼやき,レシピ,料理


先日ふらっとドライブがてらの中華街。
3連休の時だったと思うけど、22時くらいでも結構人がいましたね。
四川料理の店に入ってみました。
四川料理の店ってあまりないですよね。
探してみたけど、広東が多かったような。
  
まず、ビックリ驚き料理が「酢豚」
何がすごいかっていうと、豚肉はいずこ?って感じで衣だけって雰囲気。
だから酢豚ではなく、酢衣って感じ。
酢豚のソースは良いけど、豚肉がね。。。
 
前はあまり酸っぱい料理は好きではなかったけど、最近酸っぱい料理が好きになりましたね。
南蛮漬けはちょくちょく作るし、酢豚も食べたくなるし、酸っぱい系のサラダも食べたくなる。
好みって変わりますね。
酢豚の肉は本来角切りの豚肉を使って揚げるんだけど、家庭でやろうとすると柔らかく食べるのはちょっと難しい。
という事で、教室ではスライス肉を細かく切って粉系と合わせて団子状に形を作ってあげています。
これは本当に柔らかく食べる事が出来るし、値段も安いし!
以前、お弁当用にガバッと作って冷凍した酢豚の肉はこんな感じ仕上げました。
あ~、酢豚が食べたくなってきた。
黒酢の酢豚でも良いけど~。
   
  
ポケキチ 豚子
  
  

No responses yet

Comments are closed at this time.