10月 20 2013

Profile Image of sato

刀削麺を坦坦スープで!


これも、中華街で頼んでみた「刀削坦坦麺」
この日寒かったんだよね。それも手伝って暖かい麺類にしてみました。
刀削麺ってかんすいが入っている麺ではなく、小麦粉を水で練った麺。
だから、日本のすいとんみたいな感じですかね。
  
今回食べた刀削麺は食べても食べても減らなくって、食べながらどんどん伸びてしまったという麺。
結局全部食べる事が出来なかった・・・。
この刀削麺、10年くらい前に流行りましたね。
私も以前食べました。
日本だとだいたいラーメンの麺代わりで使う事が多いけど、現地ではスープなしで肉味噌をのせたり、トマトソースをかけたりして食べる事が多いみたいです。
更に、麺を同じ長さと厚みに切るのは大変らしく、今ではロボットが登場しているらしいですよ。
以前、日本に入ってきて流行った当時は、写真で麺を切っている姿がよく載ってました。
 
さて、話は戻ってこの「刀削坦坦麺」
なかなか美味しかった!
麺というか、スープが美味しかったですね。
あまり辛さがなかったので、私的にはもっと辛さが欲しかった!
  
  
ポケキチ 豚子
   
  

No responses yet

Comments are closed at this time.