10月 21 2013

Profile Image of sato

四川ビリビリ麻婆豆腐

Posted at 12:16 AM under お店,ぼやき,料理,色々


さて、これも中華街で食べた「麻婆豆腐」
四川だけに、花椒ビリビリタイプ。
食べていてしびれる辛さですね。
この四川の花椒、好き嫌いがはっきり出る。
私も唐辛子の辛味は好きだけど、花椒の辛味はちょっと苦手。
だって、しびれるんだもん。
昔はこの花椒は苦手な人が多いって事で、四川料理屋でもかなり少なめに使っていたみたい。
でも、最近は激辛ブームで四川と同じくらいの辛味を出している店も多いとか。
確かに、四川坦坦麺を食べに行った時にあまりのすごさに全部食べる事出来なかったもんね。
   
麻婆豆腐ってきっと人気があるんだろうけど、原価考えたらすっごく安いですよね。
それを思うと、好きだけど・・・って躊躇してしまう。
この店の麻婆豆腐も売れているんだろうけど、味はどうだろう?
普通ですかね。
唐辛子の辛味より、花椒の辛味って感じがしまたが。
店によって、真っ黒になるまで花椒をかけていたりする店もありますよ。
それは私もきつい。。。
  
やっぱり自分で作る唐辛子の辛味たっぷりの麻婆豆腐が好きだな。
   
  
ポケキチ 豚子
   
   

No responses yet

Comments are closed at this time.