10月 25 2013

Profile Image of sato

きゃっ、可愛らしい


何だか、可愛らしく感じるのはいつものお弁当箱と違うからかな。
赤・緑・白・黄色・黒
すべての色が入っているので、色のまとまりが良いですね。
今回は、蓮根について。
蓮根ってどんな感じで栽培するか見たことありますか?
あれ、実際に見てみると、結構驚くと思います。
泥の中から出てきます。今、機械化が進んでいるなか、この蓮根は機械だと蓮根を傷つけてしまう事も多いので、かなり手作業になるみたい。
大変ですね。
  
どうやら最近はあまり糸をひかない、蓮根が増えているみたい。
昔ながらの蓮根は在来種で糸を引いていたらしいんです。
でも、今は中国種が多いらしく、糸を引かない物の多いみたいですね。
そういえば、糸をあまり引いてないかも。
前に教室で蓮根を使った時に、糸を引いていたんです。
それを見た方がすごく驚いていて「この蓮根おかしい。腐ってる」って思ったらしいです。
  
1、蓮根のオイスターソース炒め
2、卵焼き
3、インゲンの干し海老炒め
4、栗の甘露絡め
5、海老と玉ネギの黒酢炒め
6、おにぎり2個
   
  
ポケキチ 豚子
   
  

No responses yet

Comments are closed at this time.