12月 17 2013

Profile Image of sato

リクエストにお答えして

Posted at 12:32 AM under レシピ,弁当,料理


母親が作ってくれた料理で私が好きだった料理、「挽肉のカップ焼き」
そのリクエストがあったので、まとめて作って冷凍しておく事に。
合い挽き肉は100gで75円くらいだったかな。安っ!
15個くらいまとめて作って冷凍中です。
こういう料理はドリップもしないので、冷凍したまんまお弁当箱に入れてもらうと良いです。
そうすると保冷剤変わりにもなるしね。
   
中に入っている物は
ニンニク
玉ネギ
人参
セロリ(葉っぱも含めてたっぷり!)
合い挽き肉
ケチャップ
粉チーズ

  
以上です。
お弁当用なので、ニンニクは迷ったけど、あった方が美味しいんだよね。
野菜はなるべく時間をかけてしっかりと炒めて、甘みを出しました。
更にケチャップもしっかり炒めたので、甘みをより強く感じたので塩もたっぷり入る事になってしまいました。
アルミカップにわけて、粉チーズをふってオーブンで10分くらい焼きました。
ちょっと温度高すぎて頭が少し焦げちゃったけど。
  
冷凍庫には作り置き料理がまた増えた!
前に作った作り置き料理を忘れないようにしなくちゃな。
我が家の冷蔵庫にはあまり物が入っていないけど、冷凍庫は保存料理や食材がたんまり。
だから、しっかり整頓してわかるように使っていかねば。
年末に向けて、食材も消費して綺麗な冷蔵庫の状態で年を越したいですね。
ってまだ早いですが・・・。
  
   
ポケキチ 豚子
   
  

No responses yet

Comments are closed at this time.