12月 25 2013

Profile Image of sato

加賀野菜の丸いも


こちらも友人が送ってくれた「丸いも」
はじめて見た~、丸いもって何だ?!
って思って。
  
石川県能美市で栽培されている山芋の一種。
白山連峰を仰ぐ加賀平野のごく限られた地域だけで栽培されているらしく、関東で見る事はないと思うんだよね。
黒い皮をむくと真っ白な芋となり、すりおろすといわゆる「とろろ」。
加賀丸いもの最大の特徴は強い粘り、自然薯と比べても断然強い「粘り」があるらしく、すっていってもかなり大変な感じに。
また山芋は一般的にはデコボコ状の塊だったりくねくねと細く長い感じですが、この丸いもは名前の通り丸いボコボコ状。
スプーンで皮をむいてすっていったんだけど、あまりの粘り気にビックリ。
  
今回は、豚汁を作った中に大量の丸いも団子を入れてみました。
豚汁に対して芋の量が多かったから、汁がなくなってどろどろ状になってしまった。
時間が経てば経つほど、汁を全部すってしまい、食べる豚汁になってしまった。
でも火を通して食べてもしっかりと弾力があって、芋好きとしては美味しかったですね。
もう1個の丸いもはそのまますりおろして、とろろとして食べよ~っと!
 
本当にこの芋美味しい!
好きになりました。
  
  
ポケキチ 豚子
   
  

No responses yet

Comments are closed at this time.