12月 24 2013

Profile Image of sato

加賀野菜のサツマイモ


さてお次は、加賀野菜のサツマイモ。
サツマイモは五郎島金時かしら?!
今回、焼き芋にして食べるのが美味しいのかなって思って、低温のオーブンで2時間以上かけて焼きました。
160℃で2時間半近くですね。
いつも教室ではどちらかというと、高温の200℃近いオーブンで焼いていたんだけど、低温の方が甘みが出るのかな?と思い今回低温で長く焼いてみました。
同じ芋を使って焼いてみたわけではないので、甘さの出方はよくわからなかったけど、甘さは出てるは出てました。
もっとねっとりするのかと思ったら、元々の芋の性質でほっくり系になりました。
焼き芋との相性は良いような気がしますね。
  
先日は熊本銘菓の「いきなり団子」を作ってみました。
じっくり時間をかけて焼いたサツマイモにあんこと生地をかぶせて蒸したら出来上がり。
以前教室で作ったんです。
生地は薄力粉と白玉粉を使って作ったんだけど、結構かたくなってねっちり系に。
あ~、生地がかたい。
  
いきなり団子はその名の通り、いきなりお客様が来た時にチャッと作って出せるからこの名前がついたとか。
でも、このお菓子そんなにチャッと出来ないと思うけど。って思ったけどね。
 
後、このサツマイモで大学芋を作ってみたいな。
油で揚げるとまた甘みの出方が違うだろうしね。
  
  
ポケキチ 豚子
  
  

No responses yet

Comments are closed at this time.