12月 27 2013

Profile Image of sato

新潟の洋梨「ル・レクチエ」

Posted at 1:04 AM under お店,ぼやき,フルーツ,色々


久々にいただきました、ルレクチエ。
この洋梨本当に美味しいんです。
新潟で作られている洋梨なんだけど、数年前は数件しか作っている農家さんがいなかったという洋梨。
追熟させる期間を考えるとかなりのスペースが必要になってしまうので、あまり沢山生産が出来ないらしい。
原産地のフランスでもほとんど作っていないみたいですよ。
だから、売値が高いんですね。
完熟して食べる事が出来るまで、かなりの時間を要するって事です。
  
以前食べた時、すっごく甘かったのを覚えていますね。砂糖を食べているような甘さ。
追熟して食べるフルーツなんだけど、食べ頃がちょっと難しい。
あまり早いうちに食べると、渋みを感じるし本来の甘さを楽しむ事が出来ない。
だから、今は毎日固さをチェックして食べ頃を見てます。
   
食べ頃はヘタの部分が茶色くなって、触ってみるとほどよい弾力を感じるくらいになったら食べ頃。
濃厚な甘さを持ったフルーツです!
以前、ブログでも紹介したけどこのルクチエを使った羊羹をいただきましたね。
それも美味しかったけど、やっぱり生のフルーツには負けますよね。
そりゃ、当然か。
   
後1個、もう少し追熟させてからいただきます!
  
   
ポケキチ 豚子
  
  

No responses yet

Comments are closed at this time.