2月 02 2014

Profile Image of poke5458

あげどら焼き

Posted at 4:20 PM under おやつ


近所の商店街を食べ歩きしよう!と思って出かけた時に見つけた
「あげどら焼き」。
「丸京庵」というお店で本社は鳥取県は米子市にある会社。
なんと、うちの田舎の近くじゃないか!
丸京製菓は単一工場でのどら焼きの生産量が日本一なんだそうで
米子市をどら焼き生産量日本一って自称しているようです。
知らなかった!

このお店は東京の本店みたいで、店の奥には工場があり
普通のどら焼き以外にもいちごみるくどら焼きやミルクどら焼きなど
変わったどら焼きがあったんですが、目を引いたのは「あげどら」。
中身がおもしろかったのでちょっと買ってみました。

中身はカレーと豚とイタリアン(笑)。
どら焼きの生地はいわゆる普通のふわっとした甘いタイプ。
甘い皮にカレーやミートソースをサンドして、少し塩気のする
天ぷらの衣みたいな物にくぐらせて揚げていました。

私が食べたのはイタリアン。
でもこれ、ピザまんよりはイケる!
揚げたてを手渡されたのでアツアツでおいしかった~

商店街の食べ歩きには最適な「あげどら」でした。
ちなみにこのお店では夏季限定で「ICEどら焼き」なる物を販売している模様。
たしかにおまんじゅうとか凍らせて食べるとおいしいですからね。
見かけたらやってみようと思います。

ポケキチ peco

No responses yet

Comments are closed at this time.