2月 09 2014

Profile Image of poke5458

松葉ガニ

Posted at 10:08 AM under 料理,色々,食材について


お正月に我が家で盛り上がった産地直送シーフード。
あの時はタラバガニだったんですが、今度は田舎の松葉ガニ。
帰省中の両親が米子の境港から送ってくれました。
ボイルしてあったので値段もそんなに高くなかったようで、
送料のほうがもったいなかったって(笑)

松葉ガニはズワイガニのブランド名。
山陰地方で水揚げされるズワイガニのこと。
北陸地方では越前ガニとも呼ばれるんですね。
そして松葉ガニと呼ばれるのはオスの蟹のみ。
メスの蟹にはいろいろな呼び名があるみたい。

蟹の甲羅についている黒い粒粒は「カニビル」という生物の卵。
これがついていると蟹が脱皮してからの時間が長ことを示していて、
身入りが良い証拠なんだとか。
今回の2杯とも付いてました、しっかりと。

蟹と一緒に蟹のさばき方のパンフレットがついていたので、
見よう見まねでさばいてみました。
出刃があればよかったんですが、なかったので大変でしたが
なかなかの出来栄えじゃないですかね!

細くて身がとりにくかったものはそのまま惜しげなくカニ汁にしました。
蟹のおダシがたっぷり出てとってもおいしいお味噌汁でした!

ポケキチ peco

No responses yet

Comments are closed at this time.