3月 02 2014

Profile Image of sato

干し芋送ってもらいました


静岡から送ってもらった、干し芋。
すっごい久しぶりに食べました。
実家にいる時は炙って食べた事もあったし、そのまま食べる機会も沢山あったし、結構食べていたような。
おやつって感じで食べていたと思う。
でも、大きくなると他に美味しい物沢山あるから、どんどん食べなくなっていったんです。
  
送ってもらったタイプの干し芋は真空パックになっているタイプで、ありがたや。
私は歯ごたえがあるタイプではなく、やわらかいのが好きなんだけど、今回送ってもらった干し芋は柔らかくって美味しかった。
干し芋は静岡の家の近くでも製造&販売している所が多いんです。
昔はもっと硬い系が多かったような気がするけど、気のせいかな。
サツマイモってそのままふかして食べるとなると、なかなか難しい。
喉つまりそうになるしね。
でも、干し芋して食べると本当にパクパク食べられてしまう。
 
サツマイモってビタミンCも食物繊維も豊富。
しかもサツマイモのビタミンCって加熱しても壊れにくいんです。
だから嬉しい食材ですね。
 
私がお弁当用に調理したサツマイモは、サツマイモもきんぴら+サツマイモの鶏挽肉挟み。
これは冷凍して使ってます。
後は、デザートだったらスイートポテトですね。
なかなかバリエーションって難しい。
ご飯のおかずってなるとサツマイモは甘いから難しいですね。
私は芋姉なので、なんでも好きですけど。
  
  
ポケキチ 豚子
   
 

No responses yet

Comments are closed at this time.