4月 03 2014

Profile Image of poke5458

レーズンサンドセット

Posted at 2:10 PM under おやつ,デザート


レーズンサンドって言えば「六花亭のマルセイバターサンド」ですかね?
あとは「小川軒のレーズンウィッチ」かな。
マルセイのバターサンドはビスケットって感じの生地ですが、
小川軒はちょっと卵黄が塗ってあり、アーモンドがついているテカったサブレ
みたいな感じ。
各店ちょっとずつ特徴があるのを比べるのも楽しいですよね。

今回買ったのは横浜は元町にある「霧笛楼」というフランス洋菓子屋さんの
「ウィッチウィッチ」というもの。
なんか似たり寄ったりですね、ネーミングが。
ここのは5個入りからの販売なんですがレーズンウィッチが5個入り、じゃなかったんです。
だから買ったんですけど。
ラムレーズン、ショコラ、オレンジが合わせて5個入りでした。

サブレ生地は小川軒よりはマルセイ寄りの素朴なビスケットタイプ。
でも種類によってビスケット生地もちょっと違ったんです。
ショコラはココア生地で、オレンジもオレンジオイル入りの生地。

そしてサンドされている中身ももちろん違います。
ショコラにはショコラクリームドライクランベリー。
クランベリーは赤い色の実をつける独特の酸味と渋味が特長の実。
ドライフルーツとしてクッキーやパウンドケーキなどに使ったりしますが
そのままサンドされていてちょっと新鮮でした。
砕いたチョコやラムレーズンでもよかったのに。

そしてオレンジにはオレンジピールが入っていました。
なかなか手が込んでいて、差し入れにはいいかもしれません。
本当はそんないろんな種類を作ることが面倒な気もしますけど。

お値段は1個200円。まぁ仕方ないですね。
ちなみにマルセイは1つ110円、小川軒のは126円。
ほら、いろんな種類を作るから単価が上がっちゃうんですよ・・・。

ポケキチ peco

No responses yet

Comments are closed at this time.