3月 31 2014

Profile Image of sato

切り干し大根の好きな食べ方


切り干し大根はお弁当用に煮物にする事はあっても、個人的に好きな食べ方はサラダで食べる事。
コリコリ感があって、さっぱりするので中華ドレッシングで食べるのが好き。
その他、キュウリ・ハムを入れて、ゴマも最後にふって仕上げました。
切り干し大根などの干し物は基本的に煮込むとより味が全体的にまわってしまう。
だから、香りが強すぎて・・・という方はなかなか煮物は敷居が高い。
  
私はそれ程切り干し大根が好きではないので、煮物は香りがきついなぁ~って感じてしまいますね。
だからサラダなんです!
天日干しすると、旨みも凝縮するし、栄養価も高くなるし、保存性はよくなるし、良い事ばかりです!
でも干し椎茸と一緒で香りがね・・・って方はかなり多いと思いますよ。
女性は比較的切り干し大根の煮物が好きだと思うけど。
 
切り干し大根の保存は、これからの季節だったら冷蔵か冷凍しておいた方が良いですよ。
熱い所に置いていると、どうしても茶色に変色してしまうから・・・。
例え変色しても水で戻した時に何度か水を変えれば、元の色には戻りますが。
でも、臭いはきつくなってますね。
だから、切り干し大根はあまり沢山は買わない方がよいと思います。
   
  
ポケキチ 豚子
    
  

No responses yet

Comments are closed at this time.