4月 12 2014

Profile Image of sato

めかじき丼を作ってみました。


ひっさしぶりに我が家で夜御飯を食べる事に。
今日は更に久しぶりに魚を使った料理です。
毎週火曜日、家の近くのスーパーは魚の切り身(味なしと味付き)が1切れ100円なのです。
8%に上がったからもう少し高くなっていると思うけど。
めかじきが1切れ100円。
サイズは小さいけど、1切れ100円っていうのはまずまず安い。
という事で冷凍庫に入れて保存をしてありました。
  
今回は、ニンニク・生姜・長ネギを油でちょっと炒めて。
めかじきを入れて両面焼き色がつくくらいまでソテーをして。
醤油・砂糖・ミリンを入れて煮詰めたら、完成!
簡単なわりにはなかなか美味しいタレが出来上がった。
これに半熟卵・貝割れ大根・プチトマトをあわせて仕上げました。
香味タレってなかなか美味しいし、いろんなものに合いますね。
その他、肉でも魚でも同じように作る事が出来るので、ご飯が進む料理としてはオススメです!
  
めかじきって癖もないので、食べやすい魚だと思うけど、ちょっとパサツキは気になる事がある。
そして今知った!妊婦や授乳中の方はあまり食べ過ぎないように勧告が出ているらしい。
水銀が蓄積されている可能性があるんですって。
だから1回に80gとしたら、1週間に1回程度という数字まで出ているらしい。
  
  
ポケキチ 豚子
  
  

No responses yet

Comments are closed at this time.